ダイエットに効く?ミドリムシの驚くべき効果

緑

注目の成分「ユーグレナ」とは?

流行の入れ替わりが激しい健康食品ですが、その中でも非常に珍しい存在となっているのが「ミドリムシ(ユーグレナ)」です。
ミドリムシといえば生物の時間に教科書に書いてあったことを思い出す人も多いのではないかと思いますが、植物と生物のちょうど中間的な性質を持っている非常に珍しい生態をした生物として知られています。

なお「ミドリムシ」という呼び方は日本独特のものであり、学術名称としては「ユーグレナ」という名称が使われています。
ミドリムシは約0.05mmという非常に小さなサイズの単細胞の生物であり、光合成により成長をしていくことができます。

光合成をするためには葉緑体がなければいけないため海藻類や藻類によく似た性質を持っています。
一方で「鞭毛」という自分自身で移動をすることができる器官を所有しており「自分で動くことがができる植物」という他に例を見ない体の仕組みをしています。

なぜミドリムシが健康に効果があるのか

生命の神秘として存在しているミドリムシですが、実はその神秘は生態だけにとどまりません。
ミドリムシの体内にはビタミン類やミネラル類、アミノ酸類、不飽和脂肪酸といったような非常に効果の高い有効成分が豊富に含まれているのです。

研究によるとミドリムシの中に含まれている栄養素は59種類にもおよぶとされており、人工的に成分だけをまとめたサプリメントよりも充実していると言ってもよいくらいです。
また生物であるミドリムシの体内の栄養素は人の体の吸収率もとても高く、まさに理想的な健康食品の材料というふうに言えます。

あえて難を言うならば「ミドリムシ」という名称だけを見ると緑色をした虫というなにやらゲテモノ的な雰囲気があるということで、「ミドリムシドリンク」といった名称だけでなんとなく飲みたいという気持ちがなくなってしまう人もいるでしょう。

そこで栄養分豊かなミドリムシを摂取しやすくするため、教科書に使用されている名称ではなく学術名である「ユーグレナ」という名前を積極的に使用しているという食品メーカーが多くなっています。
ですので「ミドリムシ」「ユーグレナ」いずれの名称が使用されているとしても内容成分としては全く同じというふうに考えていいです。

初めての人でも安心のミドリムシサプリ

とはいえいこれまで錠剤タイプのサプリメントしか知らなかったという人が初めてミドリムシを使ったサプリを使うというのは何となく不安があるものです。
かなりの上級者になるとミドリムシを直接購入して自分で料理に使用するということもあるようですが、まず初心者として使用するなら最初から飲みやすい形になっている以下のようなものがおすすめになります。
🦠「ミドリムシのちから」開発・販売メーカー 株式会社ユーグレナ・アート

こちらはミドリムシ(ユーグレナ)サプリメントの中でも非常に人気の高い商品で、テレビ番組でもしばしば取り上げられています。
初めての人でも飲みやすいようにカプセルとしてサプリメントにしてくれている他、ミドリムシ成分に加えて美容健康効果の高い「コエンザイムQ10」や「有胞子性乳酸菌」も加えているので、女性にとって嬉しいサプリメントになっています。

口コミでは飲んですぐに効果を実感できたという声も集まっており、まずはお試しから初めてみてもよいでしょう。一見同じようなミドリムシサプリでも名前だけを使って適当な成分を入れている企業もありますので、信頼性で製品を選ぶようにしたいところです。

関連する記事