不足しがちなビタミン、効果的に補うには?

ビタミン

サプリメント選びがよくわからない人向けサプリ

サプリメントはもともとアメリカで始まったものですが、今ではすっかり日本でも当たり前の健康対策となりました。
しかしブームになったことの影響で非常に多数の企業が参入をして、かなりたくさんの種類の製品の中から自分に合ったものを探さないといけない状況になりました。

サプリメントに興味があるけど種類が多すぎてどれがよいのかわからないという人におすすめなのが「マルチビタミン」という総合的なビタミンサプリです。

マルチビタミンとは日本人に不足しがちなビタミンをピックアップして、少量で適切な分量を摂取することができるようにした製品です。
慣れてきたら自分にとって必要な成分を絞って摂取する方法もありますが、とりあえず初めてみるならオールインワンのマルチビタミンがおすすめです。

慣れてきたら、他のサプリメントとトッピングしていくようにしましょう。

そしてマルチビタミンを飲むタイミングは、実はとても重要です。
ビタミンを空腹時に飲んでしまうと、吸収率の低下だけでなく、胃が痛くなってしまう可能性があります。
その為、満腹時に摂取するようにしましょう。

また美容だけでなく、風邪などの体調不良の時に健康の為、摂取する場合は就寝時は通常より吸収率が高いので、就寝前に飲むようにして下さい。

今回はマルチビタミンの説明でしたが、サプリメントの種類によって飲むタイミングや、飲む回数が変動するので、正しい方法でサプリメント摂取して、サプリメントの効果を十分に発揮していきましょう。

特定のコンセプトで作られた製品もあります

マルチビタミンは総合的に栄養を補給するというベーシックなものの他に、何らかのコンセプトで成分を選んでいるというものもあります。

人気のある製品としては、「アンチエイジングサプリ」や「発毛促進サプリ」「ダイエットサプリ」といったようなものが挙げられます。
近年ではアスリートや体力づくりをしている人のためにプロテインをビタミンとともにとれる「筋力アップサプリ」のようにかなり目的を絞り込んでいるものもあります。

関連する記事