彼氏と別れて早7年。
すっかりひとり身に慣れ切って油断したとき、恋は突然交通事故のように起こることがあります。
恋愛ブランク女子にとって、久々に彼氏ができることは嬉しい反面、困ったこともあります。
異性とのつき合い方を完全に忘れてしまい、女性らしさをはき違えている場合があるからです。
相手への誤解が生じそれが原因で愛がさめたり、別れるきっかけになったり・・・、苦しい気持ちのまま過ごさなくてはならなくなってしまうかもしれません。
自己肯定感が下がるとマイナス思考に陥るため場合によってはうつ病を発症するかもしれません。
そんな事故を未然に防ぐため恋愛ブランクのある女子にありがちな失敗事例を注意して見ながら、備えておきましょう。
恋愛ブランク女子がおこしがちなヒヤリ・ハット
1つの重大事故が発生する背景には、軽微な事故が29件発生しており、さらにその背後に、300件の異変=「ヒヤリ・ハット」が起こっているといいます。
これはアメリカの損害保険会社で技師を務めていたハーバート・ウィリアム・ハインリッヒ氏 が唱えた「ハインリッヒの法則」ですが、恋愛事故においても当てはまるところがあります。
事故が起きる恋愛ブランク女子がおこしがちなヒヤリ・ハット」の例をあげていきましょう。
もし「こんな傾向が自分にも当てはまるという方は要チェックですよ!
連絡不精になる
例えば、恋愛にブランクがある女性がやりがちなのが、連絡をまめに取らないということです。
恋愛したての頃はこまめなメールや電話などが楽しみの1つとなりますが、恋愛ブランク女子の場合、一人でも楽しく過ごす方法を知っているため、そこまで連絡を取らなくても問題ないと思ってしまいがちです。
連絡を頻繁に取れとは言いませんが、相手からのメールにきちんと返信したり、たまには自分からも連絡をして、伽バランスを取るようにしましょう。
毎日会社などで会っていれば話は別ですが、基本的にこうしたやりとりを怠ると相手が離れていく要因になってしまします。
「連絡するのめんどくさいな」と感じたらそれは注意が必要ですよ。
自分勝手な行動をとる
上の例と関連していますが、恋愛ブランク女子は、基本的にマイペースになってしまっている方が多いので、相手に合わせるという感覚が鈍くなっている可能性があります。
自分のやりたいように、自分がやりたいことばかりやってしまうと相手に「何のために自分はいるんだ?」と不安感をあおることになりかねません。
例えば、マイペースを発揮し自分の行きたい所ばかりを提案したり、自分の食べたい物だけを選んだり、相手の話を聞かずに自分のペースで物事を進めてしまうなど、恋愛ブランク女子が陥りやすい行動です。
相手への配慮、相手への気配りを行うことを忘れないようにしないよう、相手と合わせる努力をしてみて下さい。
例えば最近は良かれと思い手作りのバレンタインチョコレートや手編みのマフラーをプレゼントすると、引いてしまう男性もいます。
相手へのプレゼントは自分のセンスの見せどころでもあります。
ぜひ、相手のことを想像して選んでみてください。
参考▷バレンタイン2022の通販|大丸松坂屋オンラインショッピング
もちろん手作りの方を喜ぶ男性もいますので一概には言えませんが、要するに相手がどんなタイプか、何が好きで何を嫌がるのかを日頃からよく観察するようにしましょう。
束縛しがちになる
恋愛ブランク女子は久々の彼氏に浮かれすぎてしまうことにも注意しなけらばなりません。
好きな気持ちが先走り過ぎて、尽くしすぎるケース。
それと同時に「もし別れることになったら」という負の感情に苛まれ、相手を束縛しようとする行為に走ってしまうケースです。
そのように相手への気持ちが強すぎて束縛が過ぎると、相手にとって負担になり、重いと思われてしまうことがあります。
気持ちはよく分かりますが、束縛したり相手を自分の思いどおりにしようとするとかえって逆効果。
気持ちの余裕を持ちバランスをとるためには、彼の他に自分が夢中になれることを見つけることです。
例えば何かの習い事を始めてみるとか、植物や動物を育てるとか、何らかの社交場に参加するとかといったことをおすすめします。
そうした視野を広げるためには好奇心を持つことが重要で、「何にかを面白がること」を意識してみてください。
お洒落やメイクを怠る
そして最後に恋愛ブランク女子の最大の注意ポイントは、お洒落やメイクに気を抜いてしまうということです。
一人だったり、同性と過してきたりしていた時間が長いと女性といえどもお洒落やメイクに関心が薄くなりがちです。
彼氏ができたからと慌ててつくろっても時代遅れのお洒落をしてしまったり、メイクの仕方を忘れていたりする場合があるでしょう。
お洒落やファッションはセンスでは無くでも、勉強次第でどうにでもなるものです。
彼氏の為にも、自分の為にも、しっかりと自分磨きを行うことが重要と言えるでしょう。
もちろん、気合いを入れすぎると途中でガス欠になり、疲れてしまう可能性があります。
無理の無い範囲で勉強をして、お洒落やメイクを続けていく事も忘れずに。
未然防止で恋愛を楽しむ
恋愛ブランクのある女子がやりがちな失敗について紹介してきました。
なかなか冷静に自分をとらえることができないくなってしまい、良くない結果を招きかねないことがあります。
けれども上記のヒヤリハットを意識しているだけでも回避できることは多く、客観的に自分をみることができるようになります。
もし行動がついてこないとしても、それがブレーキになるため大きな失敗は避けることができるでしょう。
恋愛は2人の気持ちがぶつかることから始まります。
大事故にならないよに、気をつけながらを楽しく恋愛を楽しみましょう。